2ntブログ

プロフィール

A-10

Author:A-10
名前:A-10/不破大輔
お仕事:H漫画家/何でも屋

<過去のお仕事正義超人サイド>
『ソウルクレイドル』
  デモイラスト/その他
『流行り神2』
  背景/アニメ演出
  /アートディレクション
『インフィニットループ』
  原画/アニメ演出
  /アートディレクション
『流行り神3』
  背景/アニメ演出/3D演出
  /アートディレクション
『うたの☆プリンスさまっ』
  UIデザイン(α版まで)
(以上、日本一ソフトウェア様)

<過去のお仕事悪魔超人サイド>
『てこいれぷりんせす!』
  デザイン/原画
  /背景コンセプト
    plopeller様
『Lord of trash』
  漫画単行本
    コアマガジン様
『セカンドノベル』
  背景/一部素材
    テクスト。様

…その他進行中









セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/07/31 (Fri) 03:38
7/30日報:『MASS EFECT』しかしてない!

『MASS EFECT』が面白すぎる!
超リアルな『スターコントロール』って感じかな。
この系統は『スペースローグ』等、海外じゃ続いてる
ジャンルなのかもしれない。

海外版は1年くらい前に購入してたんだけど、
英語の壁に阻まれて最初の方で断念。
日本語化字幕が完璧に近い出来で、
もうすでに海外ゲームだからニュアンスが変というのは
過去の話だなぁと思いました。

やっぱスペオペは女主人公だよね! という訳で、
持ちキャラの金髪アサシンをモデルに少佐をデザイン。
惑星探査フェーズでは、ちゃんと超巨大なベムまで出るという
判ってる人が作ってるな~という印象。
ぴっちりのコンバットスーツと大きなお尻が、超好みの体型で
ございます。

現在物語半分過ぎてレベル44くらい。
(一周目のレベルキャップは50)
イージーモードに加えてあちこち寄り道してるから
すんごいレベル上がってます。

-------------------------------------------------

黒タイツイラスト:ラフ通過
表紙イラスト:あと三分の一くらい

最近作業をサボり気味。
いかんいかん!

atochotto.jpg

原寸で貼ってみたよ。

…口の中がなんか奥行きが全く無いけど…
奥行きがあったらあったでキモいかもしれん…。
腕のハイゴック鎧の光沢感を塗るのが、
考えただけでも死ねる…。
とはいえ残りは服周りだけ!
いただいたフィギュアの塗りでは、
チュニック鎧の質感がエナメル調のプラチナホワイト
だったので、フィードバックしたいな…。

それら塗り終わったら一旦寝かして
最終チェックに入ろうっと!

-------------------------------------------------

仕事で関わったゲームが今号のファミ通でシルバー殿堂を
いただきました! 「8・8・8・7」でした。
(あと一点でゴールドだったのでそれはちょっと惜しい)

よろしかったら遊んでやって下さいませませ♪

今回はほぼ全ての背景を同僚にまかせて、ひたすら
趣味の世界に没頭し、女神転生チックなOPやら、
スナッチャーちっくなウジ+腐乱死体やら、
偽ファミコン画面やら、電車轢死やら、家屋爆破やら、
ひたすら長いエンディングやら、おまけの双六やらを
作り続けておりました。
「動いてるもの」は全部作ったと言い切れます。
やっぱ今回もグラフィックは二人!!
どうにかならんのかこの人数は。
(つい最近デザイナ1人増えたと思ったら…ううう(泣))

前作ではアニメ素人状態での参加だったけど、
今回はポリゴン素人状態での参加。
色々勉強になりました。
ちょっと…いやかなり後半やさぐれてて、
チームのみんなに迷惑かけたなぁ…。
みんなすごい頑張ってたなぁ…

でもやっぱ今は絵が描きたい~!!!

2009/07/24 (Fri) 03:44
7/23日報:地球は回るし仕事は迫る。

うひ~きぼちわるくって昼出社。くらくらするる。
運動不足かしら。

今週は単行本への他誌執筆分の再録について、
各編集部へお伺いの電話をしました。
快く再録許可をいただきました、
「冒険企画局」「茜新社」「とらのあな」様に多謝!
…あ、前回の単行本に入ってたワニマガジンの原稿は
どうなるんだろう…。コアの方に聞いてみよっと。
そう言えば…ワニマガジンに、僕のデビュー原稿って
まだ残ってるのかな?

今日ものんきに単行本の表紙をペタペタ塗ってますが、
7月中の依頼仕事をついこないだ片付けたと思ったら、
次のスケジュールが迫っておりまする。

---------------------------------------------

『さくらテイル』 Fizz様
http://www.fizzsoftware.jp/sakuratale/

黒タイツイラストの作画メンバーに加えていただく予定です。

…現状リストに名前が無いのは、
僕が一回〆切ブッチしてるから…(怖)
納品予定は8月頭。

萌え…の属性が無い僕は、どうしようかなと
悩んでおります。

9月スタートの仕事も控えてるし、下半期は
絵を描きまくらないと!

来年は西崎ちんとまた何かゴソゴソするかもですよ。
まだどうなるかわかんないけど。

2009/07/23 (Thu) 03:57
7/22日報:FLASHも勉強しちゃえ

LWを多少使えるようになった事に
自信をもてたがゆえに、今度はFLASHを勉強中。
会社の金で勉強出来るんだもの。贅沢に行こうよ!
(つっても自宅のソフトは安い互換品のフリモ)
FLASHの概念はわかるんだけど…コミスタくらい絵が
描きやすいツールだと嬉しいのだが。

シンボルとグラフィックの差がいまいちわからんにょ~。
これからどうやって構造化すればいいのだろう。
『フリーモーション』はレイヤーフォルダが
無さそうなのでさらに複雑!…ていうか煩雑!!
『FLASH MX』買うしかないかな~…。

冬にはエロフラ作りたいん。

表紙半分

表紙絵は背景を大体塗り終わり。
こっからやっと人間に入ります。
今回はいつも自作で後悔するツメの甘さを、
テストプリントと比較修正する事で解決したい。
今気になってる点は、ドラゴンの鱗以外に
立体感が無い事とか、背景石垣にCGならではの
ブラシの甘さがあるとことか…。

塗り方は森気楼さんがやってた、
『モノクロで光源計算含めてみっちり描きこみ、
オーバーレイや乗算で調整』
ってのを真似しつつ、山下しゅんや先生や
RYOJI先生らの絵を参考にしつつ、
結局はどんぶり彩色。
色味やらは今回も旧D&Dの箱絵テイストで。
完成してしばらくたったらピクシブにあげてみまっす。
見たってね★

---------------------------------------

『FARCRY2』
一周クリア。
…良かったっ!!!!
アメリカにはちゃんと「大人のためのゲーム」という
ジャンルがあってとても嬉しい。
(日本だとジャンルにはまだ遠い気がしますの)
すっごくダレるゲームなんだけど、ラストシーンには
一気に遊ばせる本気がみなぎっています。
ネタバレするとつまらないゲームなので自重しますが…。

ただ、非常に進行不能バグが多く、オフィシャルは
「仕様」の一点張りらしい。
かく言う自分も、アンテナクエストが一個出現せず、
楽勝で取れるはずだった実績を二つ取り逃している。
これがオールクリア同然の実績なのでタチが悪く。
(再プレイは20時間だって!? 冗談だろ?)
これからプレイする人には、実績絡みの
『アンテナクエスト』『ショップクエスト』『テープ収集』
『相棒探し』だけは、wikiを見るなどしながら
ミッション数が足りてるか優先して片付けた方が
良いと思いまするるる。

ほとぼり冷めたらまたやろっと!

2009/07/18 (Sat) 03:23
6/17日報:うう…

アルバトロスシンデレラ: の…納品…!
納品完了報告いただきました~!
先行で聴かせていただきましたが…
僕のような「強い女の子」好きは買いだ!!

3D兄弟舎様: 報告遅れましたが
SEGAマーク3本、入稿完了との事です!

単行本表紙: 明日から再開予定!

----------------------------------------------------------

『トップ2』見終わり。
結果として『努力と根性』は全くしてないけど、
面白かった。
青春の終焉と、挫折する才能に対する大人の言葉…
ウテナからの延長戦と受け取った。
奇しくもゾルゲ市蔵氏が
『王立宇宙軍』についてゲームサイド誌面で
触れたところ。(名作!!)
…凡人だろうが才能無かろうが俺はあきらめんぞ。

『テクノライズ』視聴。
IZUMIどんから借りっぱなしだったのでながら見。
おもしろいけどTVで追っかける気には
やっぱならないアニメだな~。

明日はノンケの友人が「同人誌欲しい!」って
言い出して中古同人ショップ行脚の予定。
トップ2も彼に借りたんだけど、オタクじゃない人種の
「善意のオススメ」は非常に心地が良い。
上から見下ろす視線が全く無い。
これって良い友人の条件だと思う。
NAKUSHITA人の心を思い出すね。
忘れずにインストール。

2009/07/14 (Tue) 05:26
7/13日報:はい働いてますよ。

会社では今はちょっとやる事が無いなぁ。
先方からの仕様資料待ち。
3Dの研究なんかをボチボチしてるけど。
LW用のUVペイントツールが絶版になって久しいらしく
ちょっと残念。すごく欲しい。

下のは汎用素材としてストックしたものでコツコツ自宅で組んでみた
教室背景レタッチテスト。
今回は山下いくと系の色使い(紺+オレンジ)を目指してみたかったので、
かなり自己発色を強く作ってみました。

kyousitu.jpg

…床テクスチャいらないな。
現行では3Dぽさが強すぎるので、載せる絵を選ぶ出来。
リアルイラストレーションだったら使えるかも。
http://k-after.at.webry.info/
↑こちらのサイト様を見ながら研究中でございます。
パース画が描けなくても大体の3Dは組めるのねん。

ところで、
3Dからの加工背景はお金になるや否や?
3D作成に大体3人日、加工に1日。
四日で仕上げて一枚2万くらいじゃ割に合わないかも。
ただ、3D素材は資産として蓄積させられるから…
安定してお金になるなら、フリーで引き受けてくのも良いなぁ。
ところで背景加工する場合はテクスチャ貼らないで
頂点色で仕上げた方が良い場合も多い。
上記画像の床はそうすべきだったし。
(むしろそういう時はアルファで抜いてバラバラにレンダリング?)
でもUV貼ってないポリゴンって未完成品って感じがして
なんか落ち着かなくないですか?
なんかスースーする感じ。

--------------------------------------------------

アルバトロスシンデレラ:ラフ通過 表面1/3ってとこかな…。
ちょっとてあせる(汗)

単行本表紙:休止中

--------------------------------------------------

設置したお絵かき掲示板に金魚のシボリカスはナガタニさんの
書き込みがある事に、ついさっき気付いて超あわてた。
設置者が放置してちゃ駄目なのだが…。
(落書きよりも本番仕事なのだわ。ぐぐぐ。)
かわえー絵を描いてくださりどうもです。
ナガタニさん、ありがと~!!

『トップをねらえ2』視聴しながら仕事。三話まで。
…良い!すごく良い! ウテナ+フリクリって印象だな~。
(最近はアニメが苦手で滅多に観ないんですよ僕)

--------------------------------------------------

こんなとこでなんですが、
結婚式に誘われてたのに仕事の都合で断ってしまってゴメン!
ヤ○グチ君、末永くお幸せに!!
今度のみましょう。

2009/07/09 (Thu) 04:02
7/8日報:ひたすら仕事

起きてから寝るまでずうっと仕事。
おかげでちょっとここんとこ体調悪い。きぼぢわるい。

会社ではとある企画のヘルプで
インターフェイス周りのおされデザイン
(メッセージ枠とか選択肢とかね)
おされデザインとは無縁だったので、無い知恵を絞る。
おしゃれめさるな。あははん。

こういうデザインネタ考えてる時のデザイナは、
ほんとにさぼってる様にしか見えないんだろうけど、
さぼってないとも言えない微妙な状態。
う~ん…。『瞑想』に近い?
雨宮監督が絵を描く前と描いたあとに「お祈り」をしてたけど、
あれは良い習慣だと思った。
脳みその混沌から使えるアイデアを釣り上げる事が出来た時は
誰かにお祈りでもしないとバチがあたるカンジ。
小物かもしれないけど、なんとか一匹ヒットしたので一安心。

なんかデザイナーみたいな仕事多いけど、
本当は会社に沢山居る「メッチャ出来る」人に師事を乞いたいんだよね。
(というか絵についての話が出来るだけでも良いんだけど)
年上年下社員バイトかまわず、絵を教えて欲しい人はいっぱい
居るんだけど、現状はちょっと難しそうだなぁ。みんな忙しそう。
沢山の人が同じフロアに居ても、全く会話も無いし、
そもそも会話する空気じゃない静かな8時間。
まぁ普通の商社ってこんななのかも。ちょっとさみしいね。

ちょっと色々悩んでるけど、絵を描いてる時は楽しい。

------------------------------------------------

単行本表紙:背景をモノクロで基礎塗り完了。
明日以降オーバーレイで色付けに入ろうかな。
キャラはまだ後にとっておく。

アルバトロスシンデレラ:ジャケラフ提出
まだキャラ二体が通ってないので、大体の
構図を仮決めして送付。

------------------------------------------------

明日は良い日になりますように。
道を歩いてたら偶然美少女型パソコンを拾いますように。

2009/07/07 (Tue) 03:36
7/6日報:表紙線画完成…

作業はまだまだこれからだ!

表紙完成


単行本: 表紙線画完成。花を書き加えたかったり、宝箱の近くに
チャリ銭をばらまいたり手前の段差に水を張ったりしたいんだけど…
細かい仕様は塗り始めてからかな~。

同時に裏表紙の方ともう一点書下ろしの清書も始めないと…。

アルバトロスシンデレラ: 残る2キャララフリテイク提出
表紙線画がおしてしまい、今日中にジャケラフに入れず!惜しい!
昼休みにラフ描いて、週末はこちらに当てる予定。ガンガル!

---------------------------------------------------

早くTVゲームしたいよう。

2009/07/06 (Mon) 02:03
7/3~5日報:三日間

やっぴー(80s’ワード)朝から晩まで仕事だよ~。
金曜は有給取ったんだが、全然時間が足りてない!
まぁナガラが出来るPC作業がメインだから精神的には楽だけど。

-------------------------------------------------------

3D兄弟舎さん依頼: 表紙完成、ロゴ周りデザイン完成。
ファンタシースターのアリサとか、こういう機会でも無いと描けない
貴重なキャラを楽しく描いた…と思ってたら、セガオフィシャルにて
AKIMANのかなり可愛いアリサを見つけて軽く落ち込む。
イラストとしての絵の可愛さはここんところ頭打ちだ。
限界突破したいのでもっと勉強しないと!
塗りに二日って掛かりすぎだしな。

アルバトロスシンデレラ: 男子キャラを送った所で返答待ち。
〆切は7/15。スケジュールが大変に厳しい。
まだメインのイラストの影も形も無いよ~(泣)
キャラデザがまだ全部終わってないってかなりとんでもない悪夢だ…。
これから七人構成の背景付きイラスト? マジかよ。

単行本表紙: 線画終わらずヤバイ。
無理はせず明日中に線画終了予定。
休む暇無く働いているんだけどねぇ…。
なかなか上手くいかないもんだ。

-------------------------------------------------------

時間無い中家族(被)サービスで映画。

『トランスフォーマーリベンジ』
…ベイの映画はもう当分…来世までいい…。
長すぎるし…内容は無いし…ぐったり疲れた。
オプティマスプライムの○○シーンは燃えたけど。
相変わらず「エジプト=ピラミッド+未開人」つー発想はもうやめよう…。
アメリカ軍は勝手にエジプトに軍隊送るは無人機飛ばすわ爆撃するわ…
『バッドボーイ2バッド』と基本的になぁんにも変わってない。
すんごく身勝手なアメリカ人映画。
現在今年のワースト。
『スタートレック』といい…まんが映画はもう当分いいや。

誘ってくれて悪いな嫁。

悪い事ばっかじゃない。
『ソプラノズ』の第一期が大安売りしてたので一気に見たよ。
これは良かった!! トニーソプラノはJさいろー氏に見えるけど。
(特に睨みを利かせながら笑った時)

『ロッキーザファイナル』も見た。
完全な一作目の焼き直しだったが好き。映画の完成度は微妙かなぁ。
ちょっと手前ミソすぎるし。でも伝えたい思いがある映画はいいね。
エンドクレジットのフィラデルフィア市庁舎前の映像、皆がロッキーを愛している。
僕だってあの場所に立ったら是非とも両手を天にかざしたいよ。


さぁて泣き言言ってる場合じゃない。
来週会社の仕事納品したらすぐにでも長期休暇取って仕事するぞ~!
…ん? 日本語おかしくない?

2009/07/02 (Thu) 04:29
7/1日報:何も無いのに幸せな日

退社後、所用あってSHIRAN君宅にお邪魔。
つい長話してしまう。
同窓のみんなの近況を彼の口から聞き、意欲が湧く。
みんな頑張れ。僕も頑張る!

そのあとIZUMIのおっさんとファミレスで
駄弁りながら落書き。
アルバトロスシンデレラ男子二人を、
おっかなびっくりでラフ描き。

とりあえず、迷惑にならない程度に依頼作業を進めて
おかねば。明日こそ表紙その他色塗りんぐ!!

----------------------------------------------

荒川工氏の『にこは神様にナニされる』二巻 読み終わり。
もっとゆっくり読みたかったんだけど、ページをめくる手が
とまらず、後半は常にポケットに入れてスキあらば読みみっ。

良かった!!!

物語を作る人は、大なり小なり我が子(主人公)を眺めているものだ。
映画秘宝語る所のブライアンデパルマの様に、箱庭に登場人物を
閉じ込めてずっと観察し続ける人も居る。
我慢しきれなくなって、主人公に乗り移り、一切合財挙動を
指示するタイプの人も居る。

荒川工という人は、きっと登場人物のすぐ傍に佇むタイプなのだ。
ヴィムベンダースの姿の見えない天使の様に、
菫画報に出てきた、何も出来ない神様の様に。
一緒になって悩む。無限の正解の中から、良かれと思った事を
我が子にアドバイスする。幸あれと願って。
いっぱいの嘘を練って命を形作った我が子が、
些細な事で只の虚構にもどってしまうのは本当に簡単だけど、
同時に、今はまだ自分に成し得ない『希望』も練りこんであるから、
それは強いチカラだと思い、強制を避けじっと我が子を信じ言葉を選ぶ。
迷路を抜けた我が子が、自分の手の中から離れる時、
きっとその姿が、他の誰かの希望になる事を祈って。

世界が悲しみに満ちてる事ぐらい誰だって知ってる。
だれもが孤独に苛まれている事も。
かつて「孤独だよ」と手紙を瓶に詰め無人島から流すという
歌があった。次の日「僕もさ」と返事がたくさん流れつく…って内容だ。
…ひたってる場合かっ!!
この小説は言わば「へっちゃらだぜい!泣いてんじゃねえヘイヘイ!」
って手紙の瓶詰めだ。
それもことみようじ氏の挿絵付きの。

オススメ!!!

2009/07/01 (Wed) 03:47
6/30日報:今日は他の急務

・3D兄弟舎様様イラスト線画仕上げ。
 なんとか明日には色付けして
 明後日に他の写植打ちまでいきたい。
 他のゲスト原稿は…い…今は一旦頭から追い出すすす…。

・表紙下書き ちょっとだけ作業 鱗めんどい。

・アルバトロスシンデレラ ラフ提出したが作業は前進無し
…と思ってたらこれ書いてる最中に吉川さんからメールが。
メイン女子四人、デザインOK出ました~。
ふぅぅぅぅぅぅっ マジ一安心。
キャラデザがやっぱ一番重たい作業だわ~。
メールにあった
「サイコー、A-10さん業務上チョー愛してます!!!!!」
の”業務上”てのがちと引っかかるが^^;

---------------------------------------------

病気がちだったので気がひけるが、そろそろアップ休暇
取りたいなぁ…。
(ウチの会社はアップ休暇が無いので有給使って自分で作る)
次の仕事の目処も立たない時期だから
とりあえずライトウェイブのカンが鈍らないように、
机とか椅子とか背景用の汎用小物作ってるけどさ。
まぁアップ休暇っても多分、個人仕事したり、
FLASH勉強したり、やらなきゃいけない事は山積みだけど。
人生死ぬまで勉強! ですぞ!!

あ、そういやボーナス出た!
今回のボーナスは基本的に全部貯金。
(アマゾンで買いたかった洋書注文しちゃったけど)
正直言ってもっとくれ!100ヶ月分くれ!!

| ホーム |

 BLOG TOP