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プロフィール

A-10

Author:A-10
名前:A-10/不破大輔
お仕事:H漫画家/何でも屋

<過去のお仕事正義超人サイド>
『ソウルクレイドル』
  デモイラスト/その他
『流行り神2』
  背景/アニメ演出
  /アートディレクション
『インフィニットループ』
  原画/アニメ演出
  /アートディレクション
『流行り神3』
  背景/アニメ演出/3D演出
  /アートディレクション
『うたの☆プリンスさまっ』
  UIデザイン(α版まで)
(以上、日本一ソフトウェア様)

<過去のお仕事悪魔超人サイド>
『てこいれぷりんせす!』
  デザイン/原画
  /背景コンセプト
    plopeller様
『Lord of trash』
  漫画単行本
    コアマガジン様
『セカンドノベル』
  背景/一部素材
    テクスト。様

…その他進行中









セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜

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2009/09/27 (Sun) 02:33
9/26日報:生存報告

そんなに切羽詰っている訳でもないのですが、毎日仕事です。

単行本の漫画は4p分の下書きが終わり。
かつて無いほどスランプ?な感じで、絵の答えが見えません。
とは言えやらなきゃしょうがないので、
毎日少しづつは触るようにしています。

別件の仕事は知人のお手伝い仕事。
こっちも実は月末までに約束した分が
全然進んでないので突貫で作業しております。
ごりごりポリゴン組んで、ぐりぐりレタッチ。
一連の作業はもう少しで上手くルーチン化出来そう。

ラジオシティレンダリングは
「近くに物があるとその反射の影響を受ける」
という事らしいと先日気付いたんだけど、
これまた
やっぱ圧倒的にレイアウトの方が使いにくいぞLW!

あと、木とかの自然物が苦手で苦手で、
背景資料集等を見ながら練習してるんですが、
上手くいかないなぁ…。
こういうのって結局はセンスだよなぁ…。
背景作画法とかいい参考資料ないですかねぇ。

明日も朝から仕事すっぞ~。
酒飲みて~!!



途中読みだった(僕がへこむから)『それ町』を全巻購入。
とりあえず先輩は俺の嫁。

もちろんお話は面白いのだけど、それ以上に
絵に対しても真摯でなくてはならないなと反省。
よし!明日から絵のリハビリだ!
(ううう…でも依頼の納期が…)

三年前の引越し以来、筋力も落ちるし手先が痺れるし…
やっぱ僕、頚椎炎なのではないかと思う…どうかな?

2009/09/22 (Tue) 12:38
9/21日報:空回り~

結局、先日のクーラー直風で体調崩してしまいました。
一日休んで回復。良かった良かった。

21日はIka氏達と飲み~!!
…の予定でしたが…
携帯失くして東名の渋滞に巻き込まれて、待ち合わせに30分遅れて
結局誰とも会えずに帰宅…何やってんだ~!


その後携帯は見つかったデス…




大変遅れてしまいましたが告知です~!!
和風曲芸
バナー

和風曲芸様のサイトにて、ジャケを担当させていただきました
『アルバトロスシンデレラ』が通信販売されております~!
加えて『とらぶるトラップ』のほぼ公式ドラマCD、
門司さんの最狂ドラマ『もんかな和風』も!

僕も『もんかな和風』買おうかな…



連休中は主に仕事場の掃除と書類整理、事務連絡をしています。
無線LANで遅かった環境を、有線化したり、魔窟になってた
仕事机周りを片付けたり…

あ、さっそくゾルゲ氏のATARIミニポスターを貼ってみたよ!。

IMG_1575.jpg

見ての通り、モデルガンをがちゃがちゃ遊びながら仕事してます。
もう少し機能的に片付けていきたいのだけど…
本を捨てるしかないかなぁ…。

2009/09/20 (Sun) 03:06
9/19日報:不思議なサイン会と不思議な宴席

先日からぼやいてた通り、ゾルゲさんのサイン会に行ってきました。
グラサン取るとえらい男前だなぁと思いましたが、本人かなり強面。
サインをもらう間に色々とくだらない事言ってしまったと
後悔したのですが、アトムハートのエンディングの台詞が
最高だった事だけは伝えられました。
(あくまでゾルゲ名義でのサイン会なので本来は完璧にNG!!)
ゲームサイド編集の長門さんとも会えたし、複製原画はATARIのが
当たったし、ムラコシさんともちょっとだけニアミスしたし…
来て良かったなぁ。
でも空調が直に当たって体調は悪くなりました。
その状態でサイン待ち二時間弱!! ちょっとつらかった^^;



その後、別件で飲み会。
僕の元同僚のmisakiさんと名うてのプログラマKJIさん、
これまた勤め先の大先輩とのchofさん(時期的に面識は無いの)と
ちょくちょく話に出てきた幼馴染グラフィッカー骨凡太君。
そして某ADV製作中僕を嫉妬の炎で焦がした、どき魔女原画にして
青春のゲームであるティンクルスタースプライツのキャラデザイナー
藤ノ宮さんの合計六人。
そう、いわゆるプチ業界飲み会って奴ですわん。

本当に楽しいお話が沢山聞けたのですが、ほとんどがここでは
書けない^^;事ばっかりですので、申し訳ありません~。
藤ノ宮さんにティンクル誕生秘話が聞けた事や、
chofさんと何故か名古屋の故イエローハットで
ニアミスしてた事実(魔法大作戦の頃かな?)、
chofさんKJIさんらとゲームの先読み込みのテクニックの話から、
僕が脱線させてしまった『SEENA』のディスクドライブ内臓Z80の
駆使話へと…
とても至福の3時間半でした。

定番の業界の人名系噂話も出るには出ましたが、
皆様総じてゲームの未来だったり現状だったりを
熱く語られていてこういう人達が最前線に居るなら
僕は安心してプレイヤーでいられるなぁ
なんて事を考えたりしました。


という訳で無事に帰ってまいりました。
メール送付や溜まったタスクは明日に片付けようっと!

2009/09/18 (Fri) 00:31
9/17日報:というわけでTF6買ってきたよ。

いまさらだがTF6購入~。

へたれなのでコンチしまくりでクリア。
う~~~~~~~~~~~~~ん…。

おおむね多くの感想サイトと同じだな~。
うん大味だ!!

・敵の散発的な配置、
・視点変更による見にくさ
・2D演出向けのポリゴンモデルで3D演出してる違和感
・TF5との多くの点での相似

リメイクSHTに良作が相次いでいたので期待してたのもあります。
換骨奪胎に成功した『グラディウス5』
完成度は微妙だが、妙に細かく作りこんである『R-TYPEFINAL』

それに比べると確かにTF6は2000円ゲームっぽい完成度。
というかセガエイジスシリーズの「リメイクの方」って感じだった。

ポリゴンのへちょさについてはひとつ考えた事がある。
かつて色数などの関係で「見立て」が必要とされたドット絵が
末期では見立てを必要としない素晴らしいものになった様に、
いまやポリゴン技術は次世代のエンジンや
バンプ/スペキュラーマッピングによってよりリアルになってしまったと。

TF5は見立て無しには単なるダンボールアート。(特にSS版)
だが当時のみんなの心に壮大な宇宙戦争を見せた。
ドット絵では出来ない映像だったからね。

だが、TF6は逆にGOWやMGS4が発表されている時代に
皆に見立てを求めてしまったのだと思う。
特にゾルゲ氏はゲームたらんとするデザインラインには一家言ある人。
ゲームであろうとするデザイン方針と、みんなの求める想像が
かけ離れてしまったんだな~と、特にラスボス戦を見ながら思った。

正直言ってTFシリーズって(初代は除いて)
2~4まではゲームとしていたって普通の進化をしていたと思う。
そこに技術的な革新とあいまってスタイリッシュな
TF5が現れたからこそみんな名作って記憶してるのではと思う。
でも今作はTF5と基本的に変わらない新シナリオな訳で。
なので僕はもっと細かい所…例えばフリーレンジが極悪に強くて
敵が画面に入らない(から退屈)所とか直して欲しかったんだよな~。
あと、個人的に僕の一番の思いではTF2だから、
どうせ懐古するなら丸々全方位スクロール面を
入れてほしいなぁ~って思った。
(コンフィグ曲で涙出そうになったけど)



まとめると…
僕の遊びたかったTF6は以下の通り。

・過剰演出をもっと厚くしたSHTだと良かった。
TFシリーズを総括するならばいっそ、
TF2の全方位ステージの撃ち込むと消える壁(ノーヒント)とか
TF3の画面を覆いつくすような火の玉とか、(はい初プレイ即死)
ゲートオブサンダーの垂直発射ミサイル群とか、(超馬鹿馬鹿しい)
ウインズオブサンダーの店のねーちゃんとか、(声がえろい)
「そんなもん普通知らね~よ!!」
ってモノも見たかった。
球転界や熱血親子も入れちゃえば。

・むしろポリゴンじゃなくてドット絵で作って欲しかった。
(レイストームでもレイクライシスでも無く、やはり
レイフォースが一番好きなんじゃよ~。)
じゃあ間を取って蒼穹紅蓮隊で。

・TF5で一気にチャラくなったストーリーを
(個人的にTF5のラスボス~ENDはぽか~ん…)
たまよさん使うなら、いっそのことギャラクティックストーム
やガンフロンティアみたいな、ど硬派タイトーSHT節に
して欲しかった。ゾルゲ氏そういうの得意そうだし。

・ラスボスが胎児はさすがに…


うわ、子供っぽい感想~^^;
だけんどもTFの新作が遊びたかった僕はまぁまぁ満足。
でもみんなは本当にTF5の続編が遊びたかったんだろうなぁ…。
そしてまぁ…開発費が無かったんだろうなぁ…。

なんかこういう結論って…さみしいね。

2009/09/11 (Fri) 01:49
9/10日報:仕事進む

今、ちょっと迷っていることがあります。
↓これに行きたいのだっ!!!
ゾルゲ先生のサイン会


連休一日目だし~。
ただ、東京方面に便乗するような用事が
何も無いのがつらい…。

冷静に考えたら、ゾルゲ先生こと岡野さんのゲームって、
『アトムハート』くらいしかプレイしてないなぁ…。
(鳥山筐体のドラゴンボール格ゲーもだったけ?)
でも好きなんだよう~!!



描かなきゃならない大き目のカラーはあと一点?
鉛筆タッチの線画を引くためにブラシを試行錯誤。
三分の一くらい引いたけど、今度こそ
どういう塗りにしようかな?

lot03_r.jpg

うまく鉛筆っぽく出るといいなぁ…。



FLASHは嫁から借りてるMX無印を使用。
某氏からも『今使ってないので貸しましょうか』と
ありがたい申し出。
(ありがと~っ!!…と東京方面へ拝む)
ただ、厳密には一台のPCにしか
インストールされてないとはいえ、
借り物はなんだか落ち着かないので、
近日購入したいのだ~。

grfl.jpg

昨日今日で仕事の合間に
4時間くらい触ってこれくらい。
嫁に見つかって…
「新しいこと勉強するっていってコレかよ」
とあきれられた。
エロは男の子の大事な原動力ですっ!!

あと、大変判りやすいサイトを見つけました。
http://tail.s68.xrea.com/html/text/kouza/
最初はおっかなびっくりだったけど、
ちょっとずつセオリーを勉強中。
もちろんモーションの事を考える余裕は無いので、
前髪とかは仮作成として。後で動かそう。
上記サイトでの「イラレ経験者向けの違い集」とかが
大変判りやすく助かりました。
さすがにこの歳までCGソフトをいくつか触ってたわけで、
ソフトの独自色から解説してくれた方が便利なわけだ。

でもベジェだとうまく可愛く作れないなぁ…。
グラドリエルは『スプーンおばさん』のルウリィのような
涼しげで静かな目にしたいのだが…。
あと、やっぱ陛下の硬質スカートとカボパンは
エロ目的の同人作家泣かせだなぁと思った。

2009/09/10 (Thu) 01:33
9/9日報:FLASH勉強したい。したすぎる。

FLASHの勉強したい。
とりあえず趣味と実益?を兼ねて
エロフラを目標として作成するものとするする。

『FALLOUT3』の4つめの追加クエストが
えらいボリュームでびっくり!
レベルキャップも外れたし、さらに強い敵も
配置されたし…もういちどウェイストランドに
帰る時がやってきたな~。



結局会社行きながら二日で塗れちゃったよ。
祝日返上で作業してたのに…。
まぁいいや!
いつかちゃんとマーカー塗りっぽいのが出来るように
なりたいものだなぁ~。
リテイク

明日から気分切り替えてカラー原稿もう一枚作業開始~!

2009/09/08 (Tue) 00:57
9/7日報:「ありゃあきついな…」

…同感ですマーカスさん…。

一旦塗り終わった絵がどうにもしっくりこない。
やっぱ手段ありきで塗ってた気がする。
ブラシ厚塗りとアニメ塗りの中間くらいの絵を模索して
やっぱ上手くいかなかった感じ。
失敗だ!!!

「作戦変更…コール!ベアード!プランBだっ!!」
「プランBってなんだよっマーカス!!」

…という訳でGOWのアクションフィギュアで
ママゴトしながら(しつこいようだが33歳所帯持ち)
塗りなおし開始。
壷住人にもオススメされた、マイメロ落書きしてた頃の
タッチのアニメ塗りに加え、
結構永らくしてなかったRGB彩色でいこうと思う。
これで上手くいくとイイナ♪

あと『金魚のシボリカス』のナガタニさんから
夏コミの本をもらったので、それも参考に…
ふむふむ…なるほど…勉強になるなぁ…。
こんなに彩度の高い色をよくまとめるなぁ…。
僕も彩度高めに挑戦してみよっと!

裏表紙anime

とりあえず古株三人を塗り終わり。
(ハーモニーとかグラデとか入れてないけど)

ガしガしさんが描いてくれた色設定から
違和感感じない程度にパレットをずらしずらして
様子見中。
明日残り三人を塗って、その後調整かなぁ。
手間はかかったんだけど、合わないならいっそのこと
背景も消しちゃおうかな~。

2009/09/07 (Mon) 04:28
9/6日報:裏表紙塗り終わりんぐ

土曜日は一日中嫁と一緒に仕事。
時間は6時間程度だったけど集中して作業出来たよ。

それから電車の旅で関東~東海を回っているムラコシさんと
岐阜駅で待ち合わせ。なんか不思議な感じね。
黒部ダム(A-10のフェイバリット観光地)の話題で
始まり、メガドラ以前のゲームの話をしながらインド料理。

ムラコシさんの時間が空くそうなので、さらに二時間追加で
みっちりと80sエロ漫画家の話をする。
海野やよい、和田エリカ、がぁさん、陽気婢、やまぐちみゆき
みなみゆうこ…

いまや『同人作家的絵柄』と言うような絵柄に
画一化してしまったが、初期エロ漫画界に咲き乱れた
なんだかよくわからないカオス。
(主にアシスタント系作家が師匠の絵柄をひきずっているから?)
特に少女漫画テイストのエロ漫画を好む二人が、
出会ったのは不思議な縁だなぁと思いました。
「こんな話出来たの久しぶりですよ~」
との事。
そりゃそうだ^^; 俺だってこんなに話がスラスラ通じる人
初めてですよ!!!

あ僕、みなみゆうこメッチャ好き。



裏表紙を一応塗り終わり。
ピクシブに上げてみたよ。この後ちょっとだけレタッチしたけど)
塗り終わって思ったのは、「アニメ塗り+ハーモニー」にすれば
良かったという事。
あるいはもっとガシガシ描きこむか。
ちょっとぼんやりした印象になっちゃったなぁ…。

ポーズの不具合は未来の僕の描写力に期待。
僕のようなど下手が、納得いくまでポーズ直してたら
一生完成しまへん。

さてすぐにもう一枚塗らないと…。

2009/09/01 (Tue) 12:26
日報9/1:会社勤めて丸三年記念日

本日で会社勤め満三年。
…。
特に感慨はないな。



『ウルフェンシュタイン』
ギャー!!
後半戦にて致命的な進行不能!
読み込み中に停止するバグ。
セーブデータが一定数以上作られると
ディスクロードエラーが発生するのかも。
(かつて普通にプレイ出来たミッションの
リトライでも停止するので)
ちょっと当分やり直す気にならないわぁ…。

『シャドウコンプレックス』
残り実績1つ。
楽しかった!

『H.A.W.X.』
プレイ開始!
知人も言ってたけど、エースコンバットより
こっちの方が面白い!!
<ミサイル警報確認→リミッター解除→
急制動で回避→反撃>
の一連の流れがすんなり直感で楽しめる!
今日までにミッション13までクリア。
ミッション13は厚木基地にて航空機を
受け渡ししてもらい米空母の東京湾脱出を
支援するというもの。
デフォルトでは爆装トムキャットなんだけど…
こんなシチュだったらやっぱF-2選択で
いきたいじゃない?マルチロールだし~。
(フタ開けて見たら爆装無くて
結構つらかった…^^;)




祝!『8bit年代記』単行本化!
若爾蓋記
ゲームと青春をテーマに描いた傑作!
あぁ~このマンガは良いなぁ~。
驚くのは作者の記憶力。
克明に当時のゲーセンや部室の内部を
描写してて、なんだかすごくいい!

俺もこういうの描きたいなぁ~…。
エロ漫画版のこういうのとかどうかね。
(そういやゾルゲ氏のCG集とか買ってたなぁ…)




裏表紙塗り進め。
現在三人塗り終わり。
一番奥のタツノコだけ線画書き直そう…。

塗りはムラコシさんの依頼表紙の時に見つけた
塗り方で、省力化してます。

単色で影を付けたら、色分けレイヤーごとに
乗算+オーバーレイの二枚レイヤで調色。
これだと、モノクロ影レイヤーに変更さえ加えれば
いつでもより高品位に底上げ可能…と。
明るい髪の毛や肌、白い部分にはちょっと
向かない塗り方だけど…スピードアップにはなるかも。
裏表紙0901
いつもの事ながらもっと上手い方法が
存在する気がする…。
Macのpaformaから数えて十四年間、
こんぴーたー独学だけは変わんないのな~俺。
一応最近になって初心者向けの塗り方入門の本を
読むようになった有様…。遅いよ!!!

しかしなんだなんだ?
この垢抜けなさは…。
最終調色に全てを賭けるか…。

おおっと!忘れてた!!
今回の色設定は、今A-10が一番超好きな
イラストレーター、ガしガし様に描いてもらった
色設定を参考に作成しております。
色設計の手柄は全てガしガし様に、
へたっぴになってしまった責任は全てA-10に…。

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『けいおん』知らないけどトップ日記の
カスタネット少女のポーズが最高!!

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