2ntブログ

プロフィール

A-10

Author:A-10
名前:A-10/不破大輔
お仕事:H漫画家/何でも屋

<過去のお仕事正義超人サイド>
『ソウルクレイドル』
  デモイラスト/その他
『流行り神2』
  背景/アニメ演出
  /アートディレクション
『インフィニットループ』
  原画/アニメ演出
  /アートディレクション
『流行り神3』
  背景/アニメ演出/3D演出
  /アートディレクション
『うたの☆プリンスさまっ』
  UIデザイン(α版まで)
(以上、日本一ソフトウェア様)

<過去のお仕事悪魔超人サイド>
『てこいれぷりんせす!』
  デザイン/原画
  /背景コンセプト
    plopeller様
『Lord of trash』
  漫画単行本
    コアマガジン様
『セカンドノベル』
  背景/一部素材
    テクスト。様

…その他進行中









セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/08/27 (Thu) 04:15
8/26日報:360は俺を殺す気か!

『三国無双5エンパイア』 実績1000
『BLADE STORM』 序盤
『MASS EFECT』 インセインプレイ中(残り実績3)
『Gears of War2』 ハードクリア

と、仕事しつつもお盆を比較的良質のゲームで
過ごしたんですが、ここに来て

『Eat Lead』
『Wolfenstein 』
『Shadow Complex』

…と個人的ツボゲームが三本追加!!

以下短評。

『Eat Lead』
<一世を風靡したゲームシリーズ『マットハザード』
コントラ風からウルフェンシュタイン風~DOOM風~QUAKE風と
ゲーム機の進化に合わせて発売されたソフトは
全てメガヒット!
(上記ゲームは何故かアメリカ人が死ぬほど好きなものばかり!)
しかし暴力規制の風潮から武器を「水鉄砲」に変更された
続編から人気が急下降。
起死回生、路線変更の可愛いSDキャラレースゲームも
(モロにマリオカート)メタメタな評価。
再起をかけて新作にのぞむマットハザードだったが…>

てな設定のお話。TPSシューティングです。
うわあ! これ好きだぁぁ!!
上質なシケギャグの連発。
ゲームキャラがゲーム内楽屋落ちをぼやきながら戦う
いわゆるメタ的な視点のゲームなんだけど、
ゲームの事好きじゃなきゃこういうモンは作れないよ!
動画がいっぱいアップされてるから興味のある人は是非。
個人的にはエレベーターに乗った時のぼやきが好き。
(長すぎるエレベーター移動にぼやくマットハザード。
わざと画面の静止時間を長くして、「ディスク読み込み」
してる体を演出してるのよ。)

ゲームの出来には難が確かにある。
でもそんな事気にならないパワーがありますよ!
序盤さえ乗り切ればなんだか楽しくなってくるかも。

全部英語なので、日本語版は絶望だろうけど、
出してほしいなぁ…^^;

『Wolfenstein』
個人的に大好きだった『Return of Wolfenstein』の
続編らしいです。
開発は『モダンウォーフェア』が現れるまでは
残酷リアル系FPSの綺羅星だった
『ソルジャーオブフォーチュン』シリーズのRAVEN。
最高難度にしてもヌルイのは
高難度FPSに慣れた体には新鮮。
(敵に囲まれると瞬殺されるのだけど、敵が現実に
近い程度に「脆い」。SOFシリーズも同じコンセプトで、
体の一部を欠損したり喉を撃ったりすると敵は即死する)

レベル(ステージ)の作りはすごく懐かしい正統派FPS。
最近はどのFPSも「戦場シュミレータ」色が
強くなってるので、手すりやパイプに乗ってシークレットを
探していると、10年前に戻った気分になって非常に楽しい。
(逆に言うと古臭いFPSな訳で…)
ストーリーはナチのトンデモオカルト兵器と戦う
アメリカ人スパイの物語。楽しいよ!
…SOFの正統続編を望みたいけど…無理かな…^^;

『Shadow Complex』
完全ノーマークだったんだけど、misakiさんが
ずっとプレイしてるのを見て、興味が出て調べると…
あれれ?
メタルギアみたいな超絶美麗な画面だけど…これって
『メトロイド』!?
内容は完全フル3Dによる、ほぼ2Dな迷宮探索ゲーム。
各場所に隠されたパワーアップパーツ
(二段ジャンプ、ミサイル、ダッシュ、ワイヤーフック)
を取得して、さっきまでは行けなかったエリアを踏破!
…ってホントにメトロイドだぁぁっ!!
これ以上無いメトロイド愛がつまったこのゲーム、
1G弱というDL専用にしては異常なボリューム。
これで1800円は安すぎるぅ!!!!
惜しいのは進行不能バグがやたらと多いところ。
そこらへんは任天堂クオリティを習って欲しい所。
(無論もう十分過ぎるほど面白いのですが!)

とまぁ仕事に支障が出るくらいゲームが
充実してますよ最近。
仕事…してるけどね…
ほんと…ダヨ…?

---------------------------------------

直近の作業

・裏表紙線画清書完成
・受注原画レタッチ一枚目(2/9)
・書下ろし漫画ネーム7p完成

お盆を明けてようやくタスクが落ち着いてきました。
受注原画は差分が多いのですが、細かい差異なので
三枚完成すればあとは一気にいけそう。
早く次の原画に移らないとね!

ネームは今日7p分完成。
もう少し寝かして吟味…してる暇無いなぁ…。

裏表紙線画は以前の二人構図のラフに
担当さんからの要望で全キャラ入れる事に。
後付感は残るけど、とりあえず。
アサシンさん(ショートカットの切れ長目の子)を
三人絡み構図にしてあげられなかったのが
残念だなぁ…。

ura.jpg

2009/08/19 (Wed) 03:21
8/18追記:ああそうだ忘れてた!

無事コミケ申し込みました。
サークルカットは夏のを使いまわし~。
落選したからね。
ホントはこれに恥ずかしいHな売り文句が
加わります。
文字入りは落選者サークルカットで
見られるのダ★
(こう感じるの僕だけかもしれんけど、
ちょっとさらし者感あるよね~。
落選サークルカットって)

夏から冬ってすごく短いからなぁ~。
ちゃんと同人誌を作れるくらい
余裕が出来ていますように…

カットイラスト

解像度600って…こうしてみると
メチャクチャでっけぇ~!!!!!!

2009/08/18 (Tue) 23:07
8/18日報:有休取って良かった~

岐阜~東京~熊谷の往路900kmの旅が終了。
コミケに行ってないので疲れはそれほどでもないですが、
やっぱり休みを多めに取っておいて良かった。


8/16
寝たかったんだけど、興味もあったので、
秋葉原のレンタル作業室に朝7時からこもって
お仕事。ドリンククーラーの音がとんでもないのを
のぞけば金額以上の価値があるかも。
公立図書館で原稿描いてた頃を思い出しました。
ただ、僕1人だったのでちょっとさみしかった。
コミケ当日になんなんだコイツとか思われたかも?

その後、マリオ君と中野散策。
『俺のサーキット』全巻揃いを購入、
二時から荒川さんとマリオ君と中野で呑み。
とはいえ僕はジンジャーエールオンリーです。
荒川さんは三日間連続飲み会らしい…
タフだなぁ~!

あっというまに六時過ぎ
秋葉原に移動して呑みのはしご。
一年生~四年生く加えて
大学の僕の代の黄金期メンバーが
ほぼ全員揃うという豪華ぶり。
僕は大学在学中は大変困った奴だったので
「A-10君は変わったね。良い方に。」
と言われると大変に嬉しい。
より良く変わっていきたいと思った。

その後、80km離れた熊谷に移動。
三人の小さなサイクリング自転車や
おっきくなる鉄骨トラックやらの幻覚を見る。
やばいかなぁと思いつつ、ゆっくり走ってなんとか到着。
(眠いというよりはハイウェイヒュプノシスだった)

8/17
一夜明けて帰宅組を再び秋葉原で拾い帰宅。
もう100km程度じゃ動じない感じでした。

------------------------------------------

8/18
起きてすぐから仕事です。
なんとか納品許可がおりたので、その画像の
差分を作っている所です。
3Dレタッチ作業ののマイルストーンとなると
嬉しいのですがさてはて。

裏表紙の線画作業になんとか明日から
入ろうかなと思います。

最近絵が全く載らないブログだけど、
コンゴトモヨロシク…。

2009/08/15 (Sat) 23:47
8/15日報:もう出発してるはずなのに…

0時出発!
東名回復!(働くお父さん達、ありがとう!!)

…のはずなのに…。
まだ岐阜で在宅仕事をしています^^;
ライトウェーブとフォトレタッチ中。

初めての分野は楽しいが、LWのマニュアルは非常に
読みにくいぞ~。

ラジオシティの設定がイマイチうまくいかないのと
モデラでサブパッチ化したポリゴンが、
レンダリングするとローポリのままになってるのが
全く解決しない!

少しづつ完成に近づいてはいるので、
なんとかお盆休み中に一枚納品したいものだ。


うう…裏表紙…描かないと…。
忘れてはいないのだが…。
ああ…会社さえなければ…絵描き三昧なのに…。

2009/08/13 (Thu) 18:33

<追加情報>
和風曲芸様にて夏コミ頒布アイテムの
告知ムービー公開です。

8/15(土) 東地区ケ-31a 『和風曲芸』
http://wafuh-kyokugei.ktkr.net/

----------------------------------

某所で「ゲリラ販売はどこじゃいな」と書かれて
おりましたが、今回は完全に在宅勤務に集中するので
コピー本も既刊も販売予定はございません。ゴメンね。

東名復旧するのかなぁ…。心配。

----------------------------------

実績40000達成~。
39000から40000は新規購入ゲームで一気だったんだけど、
棚のゲームをもう一度プレイしてた35000~39000あたりの方が
やはり楽しかった。
TVゲームはやっぱいいなぁ…。

----------------------------------

『まもるくんは呪われてしまった』が
すっごくいい!!!!
中途半端な『奇々怪々』とか言われてたけど
むしろオールドタイムなゲームの集大成。
モロに『ワルキューレの伝説』な所や
背景設置型の罠…ワープゾーン等など。

それ以上にキャラがたまらない!
ショタとしてのまもるくんは僕的には
それほど来なかったんだけど、女の子キャラが
全般的にツボです!
冬はアイマス本なんだけど、なんとか
まもるくんGALズコレクションめいた本を
作りたいなぁ…。

2009/08/11 (Tue) 12:59
8/11日報:お盆侵攻作戦

さて、ほんっとうに久しぶりに
何の予定も無いお盆です!
次の仕事は始まってますし、やらきゃいけない事は
山積みですが、コミケも無ければ〆切も無い!
これが普通の人のお盆か~…うんうん…

…つまらん!!!

夏休みの計画立てて、仕事をバリバリ
片付けていきたいなぁと心に誓いましたとさ。

----------------------------------------

コミケに関してですが、サークルGADGETは落選、
委託予定もありません。会場にも居りません。
東京には居るんですが、別の予定が8/16~17日に
入ってしまいました。いつも遊びに来て読んで
くださる皆様には申し訳ございません。
コミケに行く知人に頼んで、冬コミ申し込みセットは
お願いしておりますので、落選してなければ
冬に新刊ひっさげてお会いできると思います~!

ジャケや表紙を担当させていただきましたサークルさんは
以下の通り。

8/15(土) 東地区ケ-31a 『和風曲芸』
http://wafuh-kyokugei.ktkr.net/index.html

8/15(土) 東地区W03a 『3D兄弟舎』
http://honnyara.blog70.fc2.com/

アレックスキッドの配色とデザインはキッツいと
文句を言っておりましたら、IKa君もアレクを描く
仕事してて、なんだか変なシンクロニシティ。
http://ikapani.blog55.fc2.com/

僕はSEGA情報をBEEPではなく、
ゲームボーイ(ゲーム機にあらず雑誌の方ね)
から仕入れていたんですが、やっぱ変な影響
受けたなぁ~。

2009/08/07 (Fri) 02:45
8/6日報:Fizz様依頼納品

Fizz様の依頼をとりあえず納品。
オフィシャルのイベントCGと思われる
黒タイツの塗りがぱねぇ出来で、
足を売りにしている自分としてはちょっと敗北感。

ポーズももうちょい背伸び出来たはず。
全体をコントロールする術をそろそろ
身に付けないといけないなぁ…。

-------------------------------------

会社でも単品一枚イラスト納品。
ひさしぶりの絵仕事だった。
絵を描いてると一日があっという間に
過ぎていって気持ちがいいね。
そのうち発表されると思うけど…
100パーセント趣味で描いたよ。

-------------------------------------

さて!
裏表紙の作業が停滞してるし、
次の依頼も山積みだ!
お盆を使って能率的にいきたいな~。
とりあえず時間配分を考えていこうっと!

-------------------------------------

ここんとこずっとハマってコツコツプレイしてた
マスエフェクトですが、先ほど二週目をクリア!
これで残る実績は「盟友×2」「LV60」
「インセインクリア」の4つ。
盟友とレベルは余裕としても…
インセインクリアは果たして僕に可能なのか?
まぁゆっくり実績1000を目指します~。

2009/08/05 (Wed) 00:49
8/4日報:頭痛でダウン/黒タイツイラスト一旦完成

頭痛で半日ダウン。
嫁は昨日映画観た後頭痛が出てたみたいだったけど。
寝込むまでのは初めてだ。

眼精疲労にしては肩こりが出てないし、何だろう?
確かにここんとこずうっと会社でも家でも
モニターを見つめっぱなしだったけど…。
(映画がとどめだったのかな?)


会社は休んでしまったが、夜まで寝てられないので
〆切の近いFizz様の仕事を進める。
ひぃぃっ 萌えは苦手だぁ~…。

とりあえず人物が塗り完成。
一日おいてから全体のチェックをしようと思う。
何か足りない気がするんだけど…。
ナイロンの照り返しかなぁ…うむむ。

背景は色一色+デザイン模様かなぁ今のところでは。

黒タイツ

あ、爪!塗ってない!
塗り忘れ発見。


夜はMARIO君と電話。
仕事(絵)が忙しいらしく、きっとまた一段と
腕が上がっていることだろう。きぃぃにくい。

2009/08/04 (Tue) 00:29
8/3日報:『サマーウォーズ』良かった!!!

婆ちゃん最萌え!!
以下ネタバレ含む。


















「切迫する事態を、チカラ技で解決する」という
シチュエーションが大好きだし、自作でちょっとだけ
やってみた経験のある者としては、
大学納入のメインフレームと漁船とレーダー車は
超反則だと思った。
知人宅もそうなんだけど、「畳じきの電子の要塞」って
すんごくミスマッチしてて絵になるんだよ。
直前まで泣かされてたのに、腹抱えて笑い転げた!!

家族っていいよな。
この映画を見た人達がみんな仲良くしていけたらいいね。

| ホーム |

 BLOG TOP