2ntブログ

プロフィール

A-10

Author:A-10
名前:A-10/不破大輔
お仕事:H漫画家/何でも屋

<過去のお仕事正義超人サイド>
『ソウルクレイドル』
  デモイラスト/その他
『流行り神2』
  背景/アニメ演出
  /アートディレクション
『インフィニットループ』
  原画/アニメ演出
  /アートディレクション
『流行り神3』
  背景/アニメ演出/3D演出
  /アートディレクション
『うたの☆プリンスさまっ』
  UIデザイン(α版まで)
(以上、日本一ソフトウェア様)

<過去のお仕事悪魔超人サイド>
『てこいれぷりんせす!』
  デザイン/原画
  /背景コンセプト
    plopeller様
『Lord of trash』
  漫画単行本
    コアマガジン様
『セカンドノベル』
  背景/一部素材
    テクスト。様

…その他進行中









セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/18 (Fri) 00:31
9/17日報:というわけでTF6買ってきたよ。

いまさらだがTF6購入~。

へたれなのでコンチしまくりでクリア。
う~~~~~~~~~~~~~ん…。

おおむね多くの感想サイトと同じだな~。
うん大味だ!!

・敵の散発的な配置、
・視点変更による見にくさ
・2D演出向けのポリゴンモデルで3D演出してる違和感
・TF5との多くの点での相似

リメイクSHTに良作が相次いでいたので期待してたのもあります。
換骨奪胎に成功した『グラディウス5』
完成度は微妙だが、妙に細かく作りこんである『R-TYPEFINAL』

それに比べると確かにTF6は2000円ゲームっぽい完成度。
というかセガエイジスシリーズの「リメイクの方」って感じだった。

ポリゴンのへちょさについてはひとつ考えた事がある。
かつて色数などの関係で「見立て」が必要とされたドット絵が
末期では見立てを必要としない素晴らしいものになった様に、
いまやポリゴン技術は次世代のエンジンや
バンプ/スペキュラーマッピングによってよりリアルになってしまったと。

TF5は見立て無しには単なるダンボールアート。(特にSS版)
だが当時のみんなの心に壮大な宇宙戦争を見せた。
ドット絵では出来ない映像だったからね。

だが、TF6は逆にGOWやMGS4が発表されている時代に
皆に見立てを求めてしまったのだと思う。
特にゾルゲ氏はゲームたらんとするデザインラインには一家言ある人。
ゲームであろうとするデザイン方針と、みんなの求める想像が
かけ離れてしまったんだな~と、特にラスボス戦を見ながら思った。

正直言ってTFシリーズって(初代は除いて)
2~4まではゲームとしていたって普通の進化をしていたと思う。
そこに技術的な革新とあいまってスタイリッシュな
TF5が現れたからこそみんな名作って記憶してるのではと思う。
でも今作はTF5と基本的に変わらない新シナリオな訳で。
なので僕はもっと細かい所…例えばフリーレンジが極悪に強くて
敵が画面に入らない(から退屈)所とか直して欲しかったんだよな~。
あと、個人的に僕の一番の思いではTF2だから、
どうせ懐古するなら丸々全方位スクロール面を
入れてほしいなぁ~って思った。
(コンフィグ曲で涙出そうになったけど)



まとめると…
僕の遊びたかったTF6は以下の通り。

・過剰演出をもっと厚くしたSHTだと良かった。
TFシリーズを総括するならばいっそ、
TF2の全方位ステージの撃ち込むと消える壁(ノーヒント)とか
TF3の画面を覆いつくすような火の玉とか、(はい初プレイ即死)
ゲートオブサンダーの垂直発射ミサイル群とか、(超馬鹿馬鹿しい)
ウインズオブサンダーの店のねーちゃんとか、(声がえろい)
「そんなもん普通知らね~よ!!」
ってモノも見たかった。
球転界や熱血親子も入れちゃえば。

・むしろポリゴンじゃなくてドット絵で作って欲しかった。
(レイストームでもレイクライシスでも無く、やはり
レイフォースが一番好きなんじゃよ~。)
じゃあ間を取って蒼穹紅蓮隊で。

・TF5で一気にチャラくなったストーリーを
(個人的にTF5のラスボス~ENDはぽか~ん…)
たまよさん使うなら、いっそのことギャラクティックストーム
やガンフロンティアみたいな、ど硬派タイトーSHT節に
して欲しかった。ゾルゲ氏そういうの得意そうだし。

・ラスボスが胎児はさすがに…


うわ、子供っぽい感想~^^;
だけんどもTFの新作が遊びたかった僕はまぁまぁ満足。
でもみんなは本当にTF5の続編が遊びたかったんだろうなぁ…。
そしてまぁ…開発費が無かったんだろうなぁ…。

なんかこういう結論って…さみしいね。

<< 9/19日報:不思議なサイン会と不思議な宴席 | ホーム | 9/10日報:仕事進む >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サンダーフォース6

サンダーフォース6の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「サンダーフォース6」へ!


 BLOG TOP