よくPCのマシンスペックがつらつらと書いてあるHPが
あるじゃないですか。
ああいうのって家主の自己満足以外に無いよな~と
ずっと思ってました。
今回はそんなソレ。
(だからA-10君の話ってつまんないんだよ。)
PC環境を移行したら、落書きアップを再開したいと思います。
そのときゃまた見に来てね~。
お仕事のマシンはずっとずっとMacだったんですが、
さすがにもう限界という事で、win環境に移行しようと決意、
ほんの少し前に組み上げました。
確定申告前だし、自作でパーツごとに買えば、
個別に経費申告出来て便利(…だったっけ?)
メールマシンになっていた六年おちのマシンの電源などはそのままで
中身だけアップグレードするべくパーツ組み…。
マシン自体は特筆する所も無い、安定したものを目指し、
ビデオボードもこなれた二万円くらいのファンレスに。
メモリは2G×2のデュアルチャンネル。
よく考えれば、このマシンに入っていたXPがあるのだから、
そのアカウントを移植すればよいのに、OEMセットにつられ
ついvista(32bit)を購入。
よく調べてから買えば良かったなぁ…。
結局SATA用のケーブル買うか電源買うか迷って、電源を選択。
650Wで6000円って…PCパーツの値段の推移は、覚えてれば
覚えてるほど精神上良くないなぁ…。
「MSにとってvistaはMe扱いだよ」との知人の言に
失敗したなぁと思いつつ、初めて触るvistaの画面も悪くないなと。
どちらにせよ64bitネイティブのアドビ製品はまだ買えないので
2G制限は依然としてありますが、これを機に、
8G分まで買っておこうかな…。
なんかいちいち展開がMacOSX導入時を思い出すな…。
G4から移行するのに軽自動車が買える値段をふっかけられて、
結局Winにも移らずに使い続けたんだよな~…。
給料日だったこともあり、周辺機器はリッチにいこうと決意。
上京の際に西崎秒弥氏につきあってもらってパーツ屋めぐり。
アルミ削りだしのメチャクチャ重いキーボード(一万円!!)を購入。
加えて名古屋に帰った際にLogicoolの
ワイヤレスマウス(これまた大体一万円)も購入。
お仕事マシンは常にヘビーデューティーと決めているのだ。
マックのメモリ512M二枚で9万円取られた昔を思えば、安い安い
(…いや、本音を言えば涙が出るくらい高いけど…^^;)
僕はキーボードが机の上で滑るのが大嫌いなので、
文章打ったりする時はあえてノートにしたりしてたんだけど、
さすがに一キロくらいあるキーボードはどっしりしり。
マウスも最高~。
馬鹿馬鹿しい話だけど、SCSIボードも購入。
A3スキャナがこれじゃなきゃ認識しないのです。
危惧してたけど、vistaでもスキャナは無事認識。
ただ、販売元のMicrotekの日本法人が消滅しているため、
最新のスキャナドライバは英語に。
なんとかならないのかなSCANWIZARD。
次は無いかもしれないと覚悟しつつ、歴戦の古強者の
風格のA3スキャナでしたとさ。
今月はこれでもう逆さにしても小銭すら出ないくらいなので
なんとか来月以降にフォトショップCS3を購入したい。
あとは机とモニタ。
1600×1200のCRTなんですが、さすがにもう液晶にしたい。
机はもう十年以上前から使っている、CRTを斜めに傾けて保持
出来るタイプ。
(若い人は下手すると見たことないんじゃないかな)
これもデザイン机に変えたいんだけど…。
vista64bitは見送って、やっぱり次のOS待ちなのかなぁ…。
その前に確定申告だね。
最後に落とし穴が一つ。
進行中の原画をいじるため、早急にファイルが必要なの。
HDをばらすの面倒なのでUSBメモリ(8G)で
8年以上苦楽を共にしたMacG4からファイル転送。
しかし、こいつ…USB1.0でやんの。
もう信じられないくらい遅いんですよ。
一時間かけてようやく2G転送終了。あと1.5G。
まぁ、こいつ(G4)のMOで同人原稿入稿した時の
『280Mで40分』を思い出せば、なんのことはない。
でもさすがにバックアップ原稿が入ってるサブHDは
外付けキットで移そう…。
さて…寝よっと…。