2ntブログ

プロフィール

A-10

Author:A-10
名前:A-10/不破大輔
お仕事:H漫画家/何でも屋

<過去のお仕事正義超人サイド>
『ソウルクレイドル』
  デモイラスト/その他
『流行り神2』
  背景/アニメ演出
  /アートディレクション
『インフィニットループ』
  原画/アニメ演出
  /アートディレクション
『流行り神3』
  背景/アニメ演出/3D演出
  /アートディレクション
『うたの☆プリンスさまっ』
  UIデザイン(α版まで)
(以上、日本一ソフトウェア様)

<過去のお仕事悪魔超人サイド>
『てこいれぷりんせす!』
  デザイン/原画
  /背景コンセプト
    plopeller様
『Lord of trash』
  漫画単行本
    コアマガジン様
『セカンドノベル』
  背景/一部素材
    テクスト。様

…その他進行中









セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/05 (Thu) 00:36
近況

日々仕事。
会社と家の両方で、集中してLWの勉強をしてました。
ローポリ(ミドルポリになってるかもだけど)は
ちょっと見えたものがありました。

下の画像は半分趣味/半分仕事のお団子バニー。
テクスチャ貼ってないけど、画像のSVDを
二時間くらいで作れたので、だいぶ上達したなと。
(まだPSOスコープとスコープマウントが付いてないけど)

UV展開はまだまだ苦手です。
『とりあえず展開』『とりあえずはっつけ』の域を
まったく出れてないので、修練あるのみ!
あと、UVは後回しにするとロクな目にあわないってのも
体で覚えました
腕とか反転コピーしてUV貼ったら、
その前に長時間かけて作ってたウェイトマップが
全部ぱー!!
泣きそうになりました。



一方リグは一向につかめません。
画像のポーズも、IKで組めたのは腰周りだけで、
あとはFKでむりやりポーズ付けしてます。
一応モデルは、肩間接と上腕のウェイトが
うまくいったと思ってるんですが、ポリゴン修正しようと
思っても、肝心のIKが組めないのでらちがあきませんえん。

3Dの学習業務としてはひと段落ついたので、
現プロジェクトと細かい仕事にもどろうと思います。
会社の仕事が溜まってるし、雑務も多いし
単行本作業もあるし…
どうして僕はいつも春から初夏にかけて
貧乏暇なしなんだろう…

…つうわけで王子のモデル、今は触る時間無くて
完全放置してます。
はやくUV貼ってあげたいな~。

----------------------------------------

<単行本作業>
二月末までに色々しなきゃならなかったんだけど、
しなきゃならない量の半分しか進んでない…。

----------------------------------------

げーむん~。

『インフィニットアンディスカバリー』

…ん? あれ!? なんかおもしろくなってきた!!
こういう話はとっつきが悪く苦手なだけで、
嫌いではないんだなと思いました。
『ナデシコ』のミナトさんみたいな、おっぱいでかくて
優しい癒し女に、僕はもうめろめろです。
でも十時間でもう半分?
短さそうだなぁ…。


『トゥームレイダーアンダーワールド』

『レジェンド』と『アニバーサリー』のかけあいみたいな感じ。
(アニバーサリー準拠の長めのレベル構成)
個人的には『レジェンド』のマイクでのやりとりが
非常に好きだったので、入れてほしかったナ…。
海外サイトでも言われてるけど、アクションの制御が不完全。
すぐ背景にはまります! 乗るべき箱を飛び越えます!
でもそれを差し引いても、全シリーズを通してもっとも
ストレスレスなTRだと思います。


『シューティングラブ』

これをフルプライスで売る勇気に乾杯!
でも出来はすこぶる良い感じ。
悪乗りがすぎるかもだけど、エクスジールが全作品中
一番好きかな。
過去の名作の幻影だけで作られてるのが気になるけど…
最近のSHTはほとんどスポーツ系(ストーリー性無し/演出無し)
になっちゃったから、未完成ながらもエクスジールとか
雷電4みたいなゲームにもっと出てほしいな~。

しかし…コナミコマンドのミニゲームは、
もうゲームとして全く成り立ってないな…。

最近ゲーム遊んでないのでかなすぃ。
でも気づくと実績30000超えてる…!?。

2009/02/24 (Tue) 23:21
大体出来た。

小物は置いておいて大体出来ました。
等身も調整しました。
(未作成:手甲/首紐/ブーツ装飾/ケープ装飾/武器)

とりあえずUVは置いておいて明日からボーンを入れて
IKを組んでいこうかなと思います。
ここが上手くいかないと、まったく意味がないのですのな~。

さくっとボーン入れて、今後の素体とかにもしたいところですが、
鎧部分のウェイトマップで苦労しそうなのは目に見えてます…^^;

ていうかプロってどうやってプロになったんだ~?
誰か3Dをみっちり教えてくで~!!




misakiさん、情報ありがと~ん!!

2009/02/23 (Mon) 01:59
ざっくりとモデリング

まだ顔しかUV貼ってないけど、小物以外はざっくりとモデリング。
反面、テクスチャ無しでまぁそこそこの見栄えになってる事からも
ポリゴン数はかなり増えてます。
ゲームの仕事で作ってるんじゃないからまぁいいか。

頭身は寸詰まりから修正していこうと思ってます。



--------------------------------------------------

確定申告のレシートをまとめ始めました。
う~ん…
去年は同人誌とか作れなかったから、
すさまじい赤字だ…。
今年はお金で困らない年になりますように…。
とにかくその前に、目前の仕事を片付けよう!!

2009/02/03 (Tue) 00:17
同じ絵ばっかですまんのう。

細かい位置調整はまだだけど、大枠でロゴの改修が
終わったのでアップ。
基本の組立ては7年前Verから変えておりません。
ロゴフォントに関しては人様のものをそのまま使っているので、
全ての賞賛はフォントデザイナに、駄目な部分は僕の責に…。

下部の記事目録部分が、記事自体が何も出来ていないので
空白が目立ち、現段階ではなんとも言えないな~。
あと、最近文字に三色使ってるの見ただけで無意味に派手で
アニメ雑誌みたいで野暮ったくて(お前は何を目指して作っている?)
なんかイヤ~ンなカンジになるのですが、当然単色だと
『読めない』ので、DTP見よう見まね独学の限界かなと思った。


表紙

2009/01/16 (Fri) 01:44
日報:1/15

会社の仕事が珍しく絶好調。
いつもなら絶対しない残業も、
気付くと定時を大幅に回っているという
久しぶりの感覚。
毎日こうあってほしいよ。

------------------------------------------

ほぼ塗り終わり。
結局色を置くと、いつもの自分にしかならないのだった。

う~ん…

顔がいまいち。
ラフの時に存在した魔法が消えた。
とりあえず寝かして様子見だ~。

肌の影付けがいまふたつ。
なんか下品すぎ。
手癖で塗っちゃったからな~…。
影を全部すっとばして平面的にしてもいいかもな~。
「こうしよう!」と思って構成した上半身が
塗りを悪化させてるかも。
これも寝かして様子見でっす。

明日から背景作業。

ガーリー03_c

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE