2ntブログ

プロフィール

A-10

Author:A-10
名前:A-10/不破大輔
お仕事:H漫画家/何でも屋

<過去のお仕事正義超人サイド>
『ソウルクレイドル』
  デモイラスト/その他
『流行り神2』
  背景/アニメ演出
  /アートディレクション
『インフィニットループ』
  原画/アニメ演出
  /アートディレクション
『流行り神3』
  背景/アニメ演出/3D演出
  /アートディレクション
『うたの☆プリンスさまっ』
  UIデザイン(α版まで)
(以上、日本一ソフトウェア様)

<過去のお仕事悪魔超人サイド>
『てこいれぷりんせす!』
  デザイン/原画
  /背景コンセプト
    plopeller様
『Lord of trash』
  漫画単行本
    コアマガジン様
『セカンドノベル』
  背景/一部素材
    テクスト。様

…その他進行中









セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/28 (Tue) 03:30
4/27日報:生きてます

ネタが出なくて出なくてゲームに逃避してました。
ただ、嫁の原稿おこもりが居間に侵食して来たので、
食事の間くらいしか360は触れず。

---------------------------------------------

なので某氏から分けてもらったPC-8801エミュで
ザナドゥ1をプレイ (^^;)ナンデイマサラ

現在地下五~六階にて盛大にハマッております(汗)
ザナドゥ名物『鍵貧乏』かって?
いやいやお金いっぱいモードでのヌルヌル
プレイなのでそれは無いのです。
一応縛りとしては
『階移動道具+マントル+アワーグラスによる強武器取得禁止』
『秘密の店禁止』
(これするとほんっとうに面白くもなんともないのですよ~)
なのでネックになるFOODとキーだけ
ズルさせていただいてます。

さてどこでハマッてるかというと、
調子こいて敵をDEG系魔法でぬっころしてたらアイテムが
足りなくなってしまったのれす。具体的にはマトック。
(敵の最後の一匹だけは剣で倒さないとアイテムが出ない)
多分五階の寄ってないタワーにまだ残ってると思うんだけど、
ウィングブーツ無しで脱出不可能な場所に居るみたいで…
このゲーム階移動するとオートセーブされるんだよね…。
なので今は強制階移動アイテムでなんとかしようかと
思案してるところです。

しっかし…
現代のRPGに慣れた人間には地獄そのものですね…。
意地の悪いマップとアイテム浪費を誘う意味なし扉…。
たとえば斜めに壁抜け出来るって知らずに
一日棒に振ったりとか。
(↑普通に考えてたら絶対気付かないよ!!)
そう、僕実は初プレイなのですよ!

プレイしてしみじみ思うのは滅茶苦茶
「『ダンジョンマスター』にそっくり!!」
だと言う事。
無論ダンマスの方が後発なのですが、
「RPGというより戦闘のあるパズル」
「マップが作りこまれてて陰険」
「食事/技能成長/敵の数が有限」
「最下層突破してもクリアにならず、謎解きの必要あり」
「続編のマップの意地の悪さ、難易度の上げ方が一緒」
…と、枚挙に暇がないのです。
細かいところを挙げると、
「ダンジョンの浅い階でLVアップした方が得」
なんてのもある。
これはマネとかパクリがどうとか言いたいんじゃなくて、
リソース管理型RPGの両雄が同じ結論に至ったというのが
正しいのではないかと思ったりします。
すげえぜ!!過去の人達!!

と、無駄なうんちく出しながらもザナドゥのハマリは解決せず。
ううう…過去からの刺客になんて…負けないんだからっ!!

---------------------------------------------

とかなんとかやってたらスルっとネタが出ました。
今のところお気に入りだけど、担当さんが
良い顔をするかどうかは難しいところだナ…^^;
6p予定で現在2pちょいのネームですが、
まぁ白紙の前でうなってた時からは前進したかと。

<< 4/30日報:四月終わり | ホーム | 4/23日報:あ~やだやだ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP