ネタが出なくて出なくてゲームに逃避してました。
ただ、嫁の原稿おこもりが居間に侵食して来たので、
食事の間くらいしか360は触れず。
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なので某氏から分けてもらったPC-8801エミュで
ザナドゥ1をプレイ (^^;)ナンデイマサラ
現在地下五~六階にて盛大にハマッております(汗)
ザナドゥ名物『鍵貧乏』かって?
いやいやお金いっぱいモードでのヌルヌル
プレイなのでそれは無いのです。
一応縛りとしては
『階移動道具+マントル+アワーグラスによる強武器取得禁止』
『秘密の店禁止』
(これするとほんっとうに面白くもなんともないのですよ~)
なのでネックになるFOODとキーだけ
ズルさせていただいてます。
さてどこでハマッてるかというと、
調子こいて敵をDEG系魔法でぬっころしてたらアイテムが
足りなくなってしまったのれす。具体的にはマトック。
(敵の最後の一匹だけは剣で倒さないとアイテムが出ない)
多分五階の寄ってないタワーにまだ残ってると思うんだけど、
ウィングブーツ無しで脱出不可能な場所に居るみたいで…
このゲーム階移動するとオートセーブされるんだよね…。
なので今は強制階移動アイテムでなんとかしようかと
思案してるところです。
しっかし…
現代のRPGに慣れた人間には地獄そのものですね…。
意地の悪いマップとアイテム浪費を誘う意味なし扉…。
たとえば斜めに壁抜け出来るって知らずに
一日棒に振ったりとか。
(↑普通に考えてたら絶対気付かないよ!!)
そう、僕実は初プレイなのですよ!
プレイしてしみじみ思うのは滅茶苦茶
「『ダンジョンマスター』にそっくり!!」
だと言う事。
無論ダンマスの方が後発なのですが、
「RPGというより戦闘のあるパズル」
「マップが作りこまれてて陰険」
「食事/技能成長/敵の数が有限」
「最下層突破してもクリアにならず、謎解きの必要あり」
「続編のマップの意地の悪さ、難易度の上げ方が一緒」
…と、枚挙に暇がないのです。
細かいところを挙げると、
「ダンジョンの浅い階でLVアップした方が得」
なんてのもある。
これはマネとかパクリがどうとか言いたいんじゃなくて、
リソース管理型RPGの両雄が同じ結論に至ったというのが
正しいのではないかと思ったりします。
すげえぜ!!過去の人達!!
と、無駄なうんちく出しながらもザナドゥのハマリは解決せず。
ううう…過去からの刺客になんて…負けないんだからっ!!
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とかなんとかやってたらスルっとネタが出ました。
今のところお気に入りだけど、担当さんが
良い顔をするかどうかは難しいところだナ…^^;
6p予定で現在2pちょいのネームですが、
まぁ白紙の前でうなってた時からは前進したかと。
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