2ntブログ

プロフィール

A-10

Author:A-10
名前:A-10/不破大輔
お仕事:H漫画家/何でも屋

<過去のお仕事正義超人サイド>
『ソウルクレイドル』
  デモイラスト/その他
『流行り神2』
  背景/アニメ演出
  /アートディレクション
『インフィニットループ』
  原画/アニメ演出
  /アートディレクション
『流行り神3』
  背景/アニメ演出/3D演出
  /アートディレクション
『うたの☆プリンスさまっ』
  UIデザイン(α版まで)
(以上、日本一ソフトウェア様)

<過去のお仕事悪魔超人サイド>
『てこいれぷりんせす!』
  デザイン/原画
  /背景コンセプト
    plopeller様
『Lord of trash』
  漫画単行本
    コアマガジン様
『セカンドノベル』
  背景/一部素材
    テクスト。様

…その他進行中









セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/09/22 (Wed) 17:16
9/22日報:コミスタEX3D研究

コミスタEXの機能である、3D変換を試してみる。
構造が面倒くさいイメージボードなんか描くときに、
ざくっと3Dで組んだ方が早い時がままあるのですよ。

触りながらの初めての体験♪ですので、
詳しい方から見たら噴飯ものかもしれませんが、
素人と思ってご容赦ください。




<ブローニングハイパワー>
FNHP.jpg

(グラディエント調整で逆光入れてあります)
社命で触ったLWで初めて完成までこぎつけた、
思い出のポリゴンモデル。
グリップのチェッカリングもスライドの滑り止めも
テクスチャで描こうと思って作ったので、
なんかツルツル~。
Y軸反転で作ったため、中心線に線ポリゴンが残ってしまい、
それが線として出ている様子。
このままじゃちょっと漫画には使えないなぁ…。
ミドルポリクラスでこのガタツキ。
漫画に使うにはハイポリ化しないときつそう。


結論:『二次元ポリゴンは消そう! 結合はしっかり!』




<犬小屋>
犬小屋


『流行り神3』の背景作画用にモデル組んだものが
家PCのデータに残ってたので変換してみた。

警視庁の扇型の角度がわかんなくて、実物はもっと
角度が大きいと土壇場で気づきました。
(グーグルアースで見下ろして気づいた)
警視庁って外からですら撮影禁止で、東京出張の
ついでに、手前の公園部から細部をスケッチしたんですよ。
結構大変だったな~。
写真だけじゃなくて実際見ると色んな発見があるんだなと
勉強になった仕事でした。

変換後を見てみると…
各階の横ラインは、彫ったものでなくポリゴン分割面。
ブローニングHPでも見受けられたけど、
その代わりに出てほしいのに『角』に線が乗ってない
箇所がちらほら散見できる…。

つまりコミスタの3D変換で線や角を出したかったら、
LWであらかじめ「面単位で分割」する事かな?


結論:『線を引く部分は、選択→分割』

<< 9/25日報:短期連続企画告知~ | ホーム | 9/16日報:ナード系クラブイベント! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP