2ntブログ

プロフィール

A-10

Author:A-10
名前:A-10/不破大輔
お仕事:H漫画家/何でも屋

<過去のお仕事正義超人サイド>
『ソウルクレイドル』
  デモイラスト/その他
『流行り神2』
  背景/アニメ演出
  /アートディレクション
『インフィニットループ』
  原画/アニメ演出
  /アートディレクション
『流行り神3』
  背景/アニメ演出/3D演出
  /アートディレクション
『うたの☆プリンスさまっ』
  UIデザイン(α版まで)
(以上、日本一ソフトウェア様)

<過去のお仕事悪魔超人サイド>
『てこいれぷりんせす!』
  デザイン/原画
  /背景コンセプト
    plopeller様
『Lord of trash』
  漫画単行本
    コアマガジン様
『セカンドノベル』
  背景/一部素材
    テクスト。様

…その他進行中









セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/04/12 (Mon) 13:53
4/12日報:久しぶりにゲーム日記

『レッドシーズプロファイル』
公式サイト

とにかく今は『レッドシーズプロファイル』の日々だ!!
面白すぎる!!
ファミ通で惨憺たる点数?(7/5/5/5)
海外レビューで低い平均点!?
これをつまらないと断じてしまったら、かつて僕が
勤め先で作っていたホラーゲーム群は何なんだ?
二本ともシルバー殿堂入りしたのに、その内容ときたら…
(…まぁ内容は…買ってみて確かみてくれ^^;)
画像と操作性に特化している海外レビューはともかく、
ファミ通の評価はふらついている気がしないか?
ファミ通と言えば悪趣味一本道ADV『キラー7』に
殿堂入りを与えた雑誌だったはず。
(1人だけ褒め気味なレビュアーが居て面白かったが…^^)

このゲームをやめられなくなる魅力の一つに
「リアルタイム性」があると思う。
時間の流れは限りなく現実に近く、昼に16:00に待ち合わせ
と言われたとして、他のオープンエンドゲームの様に
あせる必要は全く無い。三時間以上何してても良いのだから!
(時間の強制経過はタバコでどうぞ!)
操作性は劣悪だが、ウインカーまで装備した車や、
次の登場人物はどんなだろうとワクワクさせる会話、
GTA4が「現実の箱庭」時間やサイズ何もかもが
ミニマムな世界だとするなら、このゲームはは巨大な
「オープンセット」だ。
確かによく出来たモデルでもないが、没入を助けるための
もの…FBI捜査官になりきるための物は全て揃っている。
「要は見立ての心だよザック。ツブラヤ映画は見たかい?」

あ、言い忘れた!
実はプレイヤーはFBI捜査官本人…ではない?
ややこしいが、主人公ヨーク捜査官の脳内に居る
もう一つの人格『ザック』がプレイヤーだ。
しょっちゅうカメラ目線でヨークが君に語りかけてくる。
これがとても良い!!
一人称ゲームの主観展開における冴えた解決法だ。
「彼女…なかなかいいと思わないか?ザック?」
ヨーク捜査官は車の運転や銃撃戦なんかの面倒事は
ほいほいザックに投げてくる。
ヨークがやるのは主に頭脳作業…プロファイルと
駄目映画うんちくとコーヒー占い…。

このゲームの評価が不当かどうかは是非、ご自身の目で
確かめて欲しい。
グリーンベイルはいつでもあなたを歓迎するだろう。



比較的好評課な記事↓

オレ的ゲーム速報
レビューサイトニュース系
10点満点はさすがに言い過ぎ。だが、減点方式のレビューでは
語り尽くせない魅力だと受け止めます。
日本だとゲームが再評価される機会があまりに少ないので、
手に入らなくなる前に、興味をもたれた方はとりあえず
おさえてみるのもいいかもよ!

ボンクラ360魂
ボンクラ360魂#2
ボンクラ360魂#3
プレイレビュー系 操作性、ゲーム内容、全く同感!!
僕も今は仕事してても何やってても
グリーンベイルの事考えちゃうよ!どうしても!
あとD食2の話題が出てて面白かった。

<< 5/6日報:『セカンドノベル』公式サイトオープン!! | ホーム | 4/10日報:サイン会レポ >>

コメント

トーマスのランチ食べたい

レッドシーズプロファイル面白いですよね~。
最近は本当にレビューの点数やなんかに左右され過ぎな感じがしてどうにも。
グラフィック含めた総合点は低くても、
一部分で高得点取れるゲームなら充分楽しめるのに。

国内じゃ両機種併せて出荷5000本程度ってのが本当に残念で仕方ない。
せめて海外でじわ売れして後継作につながって欲しいです。

コメントありがとうございます!!
イラスト拝見しました!
エミリー可愛い!!

微妙な戦闘シーンですが、イベント求めて歩き回ると
一日目にいきなり無限マシンガンが入手されるあたり、
すっごく嬉しかったりしました!
あの苦行があればこそ…^^;

このゲームがもし映画だったとしたら、
もっと人に勧めやすいのですが…。
おっさん発言は承知ですが、そういう意味でも
TVゲームは文化になり損ねた気がしますね~…。
ゲームでしか味わえない楽しさ…ゲーム機と数十時間を
消費させるスタイルが、そのままゲームをよりニッチに
してしまっているというか…

ここまで一本のゲームに入れ込むのは久しぶりなので、
少しづつ布教していこうと思います^^

イラストお褒めに預かり光栄至極。
エミリーは本当にいい女です。
見た目的にも内面的にも。

たしかに、
映画なら10本は観れる時間を費やす必要のあるモノを
社会人に勧めるのは結構勇気がいりますよね。
もちろん、シナリオを勧めるのにプレイヤーの介入が必須な分、
他のメディアとは比較にならない感情移入度でシナリオを楽しめるってメリットはありますけど、
感情移入が深くなる分、シナリオが気に入らなかった時のダメージが大きかったり。

そのリスクを踏まえても充分オススメする価値のあるゲームだと思うので、
自分もこそこそ布教していこうと思います。

これ、面白いですよねー
360版をまだ途中までですがプレイしています
システムやキャラクターの動き、そして会話も非常に面白い!
特にB級映画の会話がニヤニヤさせられました
デッドリースポーンの続編の話とかw

先日解き終わりました~!

右頼さん
コメントありがとうございまぁす!

> これ、面白いですよねー
> 360版をまだ途中までですがプレイしています
> システムやキャラクターの動き、そして会話も非常に面白い!
> 特にB級映画の会話がニヤニヤさせられました
> デッドリースポーンの続編の話とかw

不思議な爽やかさを感じるゲームでした。
(猟奇殺人ものなのに…)
エンドクレジットにちょっとした発見があったり、
各人物の行動を邪推してみたり
…まだまだ遊び足りないです!
こういうチャレンジブルな作品は、このご時世
もう出てこないんでしょうか…さみしい…。

B級映画話は本当に嬉しかったですね!
メナハムゴーランの話とか、誰向けだよ^^;
とりあえずは
「俺のために作ってくれたんだっ!!」
て思う事にしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP